一般内科について
Internal

当院では、体の不調があった時に、気軽に相談できる総合的な内科診療を行っています。風邪やインフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、胃腸炎、花粉症、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの生活習慣病や呼吸器疾患(気管支喘息や咳喘息)など、幅広い疾患を診療しています。
また、「健康診断で異常を指摘された方」や「どの診療科を受診したらいいのかわからない方」も、気軽にご相談にいらしてください。

画像:一般内科について

検査内容

• 胸部レントゲン検査
    肺炎など呼吸器系の疾患の有無とその程度をチェックします。
  • 各種ウイルス検査
    溶連菌、新型コロナウイルス、インフルエンザなど各種検査を行っています。

生活習慣病について

生活習慣病は悪化すると循環器内科の病気を引き起こしかねません。高血圧・糖尿病・高コレステロールを予防することは、長い目で見れば心筋梗塞の予防にもつながります。社会の高齢化が進む現在、国内の心臓病患者は増え続けており「心不全パンデミック」という言葉があるほどです。30~40代のうちから成人病予防の意識を高めることは「循環器内科のお世話にならないためのリスク管理」と言えるのかもしれません。
大学病院や大規模病院の循環器内科が重篤な患者さまであふれ返ることのないように、地域医療の現場でリスク管理をするのが私たち開業医の役目だと思っています。